秩父の山波

chichitrek.exblog.jp

両神山金山沢右俣左沢

両神山金山沢へアイスクライミングへ行ってきました。

今回のメンツは秩父太田山岳会の2人と入間のTさんです。

落合橋を10時に出発します。軽めの雪が膝下くらいあり、地面まで潜り以外と歩きにくいです。

ほぼアイゼンでガレ場を捉えていく感じでした。

左沢に入ると10m程の滝が出てきます。立派に氷結しています。

私がリードして後続の方を確保しますが、初アイスクライミングの方は少し緊張している様子でしたが、バイルが刺さりやすい氷でしたので楽しんでもらえました。

それからは所々にナメ滝が氷結していて易しいアイスクライミングが出来ました。

左沢は昨年に一人で来て上がり、山頂右に3時間程で抜けたのですが今回は良さそうな氷に導かれていき山頂左の前東岳と山頂の間に抜けました。
山頂に着いたのが15時半で予定より大分遅くなってしまいました。

結局、落合橋着が17時半となり、これから宴会の皆さんやバイクで来られたTさんには申し訳なかったです。

でもプチアルパインクライミングを楽しんでいただけたようでした!

今年の奥秩父は冷え込みます!!
by chichitrek | 2012-01-28 22:26 | アイスクライミング