人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父の山波

chichitrek.exblog.jp
ブログトップ

小川山 「ウスノロマン」

Tさんと小川山八幡岩「ウスノロマン」へ行ってきました。

6Pのマルチルートで5P以上が10以上で私の実力以上でしたがTさんの「フォローワー」として登ることができました。

八幡沢に入って40分程で取り付きです。最後の大きな二俣を左に入って10分程でRCCボルトの1P目の岩があります。

二俣付近のアプローチは悪くただのフリークライマーだと大変だと思います。

核心は2P目(10c)と3P目ルナ(10c)でした。ここはゴボウで登りましたがザックがあると堪えます。

4P目以降は高度感が出てきましたが少し余裕もでてきて気持ち良かったです。

10時半スタートで終了点着が18時と一日かかってしまいました。「フォロー」で登ってもキツカッタです。

今回はとても暑く、岩のコンディションも良くなく夏にはシンドイルートでした。

ほぼ空荷で軽量化できる秋がベストでしょう。

カムのセットも微妙な箇所がありTさんもかなり慎重に登られていました。

終了点からの展望は素晴らしくカメラを持って来なかったことを後悔しました。

今秋の遠征に向けてMさん・Aさんが来られていました。今夏はどこも暑いそうです。

小川山でさえ昼間は日陰のルートじゃないと暑いので熱射病に注意が必要です..
by chichitrek | 2012-07-31 21:44 | フリークライミング