人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父の山波

chichitrek.exblog.jp
ブログトップ

奥秩父アイスクライミングⅢ

今回は深谷山岳会の山仲間と近所の方を含め総勢8名で賑やかなアイスクライミングセッションでした。

いつも通リ焚き火を起こしてから取り付きます。
深谷のOさんにリードしていただき各々様々なラインから登りました。

会のTMさんには下部の雪壁で歩行訓練をします。途中アイゼンが取れてしまいましたが楽しんでいただけたようです。

ここで一番難しい右の氷柱をKさん完登されていました。

アイスクライミングが出来る時期も終盤戦でしたがシーズン当初に比べると皆さんこなれてきたようでした。

久しぶりに再会したMさんも久々の割には奮闘していました。シューズ・バイル・アイゼン・体重をリフレッシュすればまだまだ登れるはずです。
奥秩父アイスクライミングⅢ_a0178322_18152879.jpg

I師匠が今日の氷はこれがイイよとお借りしたカジタのセミチューブバイルは一発でささりました。今のピックは尖りすぎていて圧氷現象(圧力をかけると氷りが溶けるというふしぎな現象)が強くでてしまうそうですがこのピックは筒になっているので氷に圧力がかからないそうです。

前日、一日真上を見ている仕事だったせいか首が筋肉痛で今日のクライミングは違和感がありましたが多くの仲間と登るのは刺激があって面白いです。

ユーロッパは魅力的なルートがありますね。
by chichitrek | 2013-02-17 22:51 | アイスクライミング